レポート

ITエンジニア技術研修の風景(4月)♪♪

こんばんは。採用担当のハラノソノでございます。

採用活動に夢中となり、しばらく更新出来ておりませんでしたが久しぶりに更新です!

春の採用も軌道に乗り、新しい社員さんと既存の社員も交えた技術研修を行いましたので、その風景をアップしていこうと思います(^^)

エンジニアとしてゼロから成長できるカリキュラムをご用意!!

弊社では、色々なカリキュラムを用意しているのですが、3月は入門編のものを多く開催しました。

具体的には、セキュリティ、仮想化、データベースの初級者向けのカリキュラムとなり、初めてキーワードを聞いた人から、プロジェクトで少し携わっている方を対象にお集まりいただきました。

今回は、データベース研修の風景をご紹介していきます(^^)

全員集合♪♪

お仕事後に、実施する場合は、お菓子やお茶など準備して、研修前に少し休憩してから開始(^^)

この回は、実機も触れるカリキュラムとなり、ノートPCにツールのダウンロードをするところからはじめています!

はじめてツールをインストールする方もいましたが、講師の先生や、私が一人ひとりにサポートしながら問題無く準備は完了しスタートしました。

研修スタート!!

最初に、外部講師の先生から、データベースってなんなのか?どんな時に必要?こんなことが出来ますよ!みたいな座学のお話があり、いよいよPCを使った研修へ!!

みなさんにサーバにリモートログインして、実際にデータベースのコマンドを入力して結果を確認していきます。

 

真剣にコマンドを入力して、結果の確認をしています!!

 

もちろん、全員が出来るように先生や私がフォローしながら進めていきます(^^)

 

こういった流れで、1.5時間ほど実施し、質疑応答と最後にテストをおこない研修は終了♪♪

研修の後は親睦会へ♪♪

この後は、時間的に都合の合うメンバーで新入社員の歓迎会も含め親睦会へ!といった流れとなりました(^^)

研修風景って、座学やPCを使ったものなので、似たような写真になっちゃうんですね。。って書きながら気づいたので、今後は色々な視点からレポートを更新していきます!!

 

引き続き、宜しくお願い致します!!